吉沢亮が大河ドラマ主演に抜擢されるも早すぎる?異例の抜擢のワケとは?

2021年NHK大河ドラマ『晴天を衝け』の主演に、吉沢亮さんが抜擢されました。しかし、25歳という若さでの異例の抜擢に早すぎるのでは?という声もあります。この異例すぎる抜擢には何かワケがありそうですよね。今回は、吉沢亮さんの大河ドラマ抜擢のワケに迫ります!

吉沢亮のプロフィール

・本名:吉沢亮

・生年月日:1994年2月1日

・出身:東京都

・身長:171cm

・特技:剣道(2段)

「アミューズ全国オーディション2009 THE PUSH!マン」で、Right-on賞を受賞。

なんと31514名の中から選ばれました! ちなみにこの時のグランプリは野村周平さんです。

今では映画やドラマに引っ張りだこの吉沢亮さんですが、有名になったのは、『仮面ライダーフォーゼ』に出演してからではないでしょうか?

仮面ライダーに出演してから有名になった俳優さんはたくさんいますからね!

 

吉沢亮の大河ドラマ主演抜擢のワケとは?

仮面ライダー出演後も朝ドラのヒロイン役、声優、映画出演など俳優として活躍している吉沢亮さんですが、2021年の大河ドラマ『晴天を衝け』の主演に大抜擢されましたよね。この大河ドラマ『晴天を衝け』で吉沢亮さんは、新1万円札にもなる日本資本主義の父・渋沢栄一を演じます。

特に朝ドラ『なつぞら』では、ヒロイン役の”山田天陽”役を演じ、ドラマ終了後は天陽くんロスになった人も少なくなかったはずです。そんな中での大河ドラマ主演抜擢はファンの人たちにとってうれしいニュースだったのではないでしょうか?

しかし一方で、吉沢亮さんの大河ドラマ主演はまだはやすぎるのでは?という声もちらほら。

さらに、同じ事務所の先輩である佐藤健さんや三浦春馬さんからオファーを断られたため、後輩の吉沢亮さんに回ってきたのでは?という意見まで出ています。

確かに25歳という若さで大河ドラマの主演に抜擢されるというのは異例のことかもしれませんね。

ではなぜ吉沢亮さんが大河ドラマの主演に抜擢されたのでしょうか?以下にまとめてみました。

 

【吉沢亮大河ドラマ主演抜擢のワケ①】剣道?

吉沢亮さんが大河ドラマの主演に抜擢された理由のひとつとして、剣道の腕前があることがあげられます。

吉沢亮さんは小学校1年生~中学校3年生までの9年間道場に通い続けていました。しかも中学生の時には関東最優秀賞に選ばれるほどの実力をもっています。

剣道の有段者ということもあり、大河ドラマの制作側から、礼儀作法や相手を敬う気持ちなども身についているというところで高い評価を受けたのかもしれません。また、実際にドラマの中では吉沢亮さんが剣道に取り組むシーンもあるそうなので楽しみですよね!

 

【吉沢亮大河ドラマ主演抜擢のワケ②】若々しい渋沢栄一像を描きたい

制作統括の菓子は、吉沢を渋沢役に抜てきした理由について「お札の肖像も歳をとってからのものですし、渋沢栄一というと完成された人というイメージがあると思うんです。しかし、ご本人はチャレンジを続けた人で、晩年まで若き心を持った“生涯青春”の人だったんじゃないかと。青春ということで、みずみずしくて若々しい渋沢像を作りたいと思った」と語る。

引用:シマネトゥデイ

たしかに渋沢栄一のイメージは肖像画でしか見たことがなくて白髪の生えたおじさんというイメージだったので、吉沢亮さんはちょっと若すぎるのでは?と思っていたのですが、こういう理由があったんですね!

さらに、大河ドラマの制作側は、吉沢亮さんの『キングダム』や舞台での高い演技力をみて主演に抜擢したとも述べていました。

 

【吉沢亮大河ドラマ主演抜擢のワケ③】真面目な性格?

吉沢亮さんは性格が真面目と現場では評判が良いそうです!

実際、大河ドラマの撮影現場では、空いた時間にはいつも一人で本を読んだり勉強するなど真面目な一面が目撃されています。

またプライベートに関しても、熱愛報道は一切出たことがありませんし、ある週刊誌によると、吉沢亮さんのプライベートを追おうと仕事後を張っていても、家にそのまま帰りその後もどこにも出かけないことがほとんどだったため、追うのをやめたそうです。吉沢亮さんは相当なインドアみたいですね(笑)

最近大河ドラマは、『いだてん』のピエール瀧さんとチュートリアルの徳井義実さん、『麒麟がくる』の沢尻エリカさんの薬物騒動で”撮り直し地獄“にはまっていることもあり、現場スタッフからも吉沢亮さんに対する人気が高まっているようです。

経験で言えば歴代の大河ドラマの主演を務めた俳優さんたちよりは少ないかもしれませんが、この真面目さからも1年間という長丁場の大河ドラマをしっかりやり遂げてくれるのではと期待できますよね!

 

吉沢亮が大河ドラマ主演に抜擢されるも早すぎる?異例の抜擢のワケとは?のまとめ

今回は吉沢亮さんの大河ドラマ主演という異例の抜擢のワケについて紹介していきました。

25歳という若さでの大河ドラマ主演抜擢ということもあり、やはり早すぎるのでは?という声もありました。

しかし、吉沢亮さんの大河ドラマ主演抜擢には、吉沢亮さんの剣道の腕前や、制作側の主人公に対するイメージ像、さらには吉沢亮さんの真面目な性格などのワケがあったようですね。

2021年の大河ドラマ主演に抜擢された吉沢亮さん。その演技力に期待したいです♪

 

以上、「吉沢亮が大河ドラマ主演に抜擢されるも早すぎる?異例の抜擢のワケとは?」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました。