歌手の宇多田ヒカルさんが離婚していたことがわかりました。8歳年下のイタリア人男性との結婚生活も4年で幕を閉じました。ここで気になるのが「あなた」の歌詞の意味です。リリース直後ではわからなかった想いが読めてきます。本当の宇多田ヒカルあなた」の歌詞の意味は?

スポンサーリンク



宇多田ヒカル「あなた」歌詞全文

まずは宇多田ヒカルさんの「あなた」の歌詞全文をご紹介します。

作詞:Utada Hikaru
作曲:Utada Hikaru

あなたのいない世界じゃ
どんな願いも叶わないから
燃え盛る業火の谷間が待ってようと
守りたいのはあなた

あなた以外なんにもいらない
大概の問題は取るに足らない
多くは望まない 神様お願い
代り映えしない明日をください

一日の終わりに撫で下ろす
この胸を頼りにしてる人がいる
くよくよなんてしてる場合じゃない

Oh ただの数字が特別になるよ

あなたと歩む世界は
息を飲むほど美しいんだ
人寄せぬ荒野の真ん中
私の手を握り返したあなた

あなた以外なんにもいらない
大概の問題は取るに足らない
多くは望まない 神様お願い
代り映えしない明日をください

戦争の始まりを知らせる放送も
アクティヴィストの足音も届かない
この部屋にいたい もう少し

Oh 肌の匂いが変わってしまうよ

あなたの生きる時代が
迷いと煩悩に満ちていても
晴れ渡る夜空の光が震えるほど
眩しいのはあなた

あなた以外思い残さない
大概の問題は取るに足らない
多くは望まない 神様お願い
代り映えしない明日をください

何度聞かれようと
変わらない答えを
聞かせてあげたい

なんと言われようと
あなたの行く末を
案じてやまない

終わりのない苦しみを甘受し
Darling 旅を続けよう
あなた以外帰る場所は
天上天下 どこにもない

スポンサーリンク


宇多田ヒカル「あなた」の歌詞の意味

歌詞だけを読んでみると「あなた」への強い想いがわかりますよね。

 

まずそもそも論ですが、宇多田ヒカルさんの楽曲での二人称は圧倒的に「君」だったんですよね。それが今回「あなた」に代わっています。「君」と「あなた」だと心の距離感が違いますね。

歌全体を通して「あなた」という歌詞の意味は、夫との距離感が今までよりもずっと近くなったことを現していますね。

 

そして宇多田ヒカルさんはその「あなた」に多くのものを求めていません。

『あなた以外なんにもいらない 大概の問題は取るに足らない』の歌詞の意味は、ストレートにただ「あなた」にそばにいてほしいだけ。

 

そして『代り映えしない明日をください』と続きます。

人間一緒に暮らしていれば、相手にあれやってほしいとか、もっとこうしてほしいなどの気持ちがどうしても出てきてしまいます。

結婚した時は、ただ相手と一緒にいたいだけだったはずなのに、時間とともにその気持ちが薄れて行っちゃうんですね。

幸せっていうのは何かいいことが起こることではなく、荀子の句にあるように「福は災いなきより長なるはなし」なんですよね。つまり幸せっていうのはいいことが起こることではなく、悪いことが起きないこと。結婚相手との心の距離が結婚した時とずっと同じであることが大切ですね。昨日と同じ今日、今日と同じ明日です。

その信頼関係の上に問題が起こるのはいいんでしょうけど、心の距離が離れてしまっては、今日と同じ明日は望めませんよね。

 

宇多田ヒカルさんが込めた『代り映えしない明日をください』という歌詞の意味は、どんどん離れていく距離を少しでもとどめておきたいという気持ちがにじみだしていますね。

 

「一日の終わりに撫で下ろす この胸を頼りにしてる人がいる」の歌詞の部分では、頼りにしてくれる人がいるんじゃなく、いるんだと思いこもうとしているように感じますね。

宇多田ヒカルさんは「あたな」が家に帰ってきたら、ホッとしたんでしょう。ということは帰ってこない日もあったってことですね。「あなた」が家に帰ってこない→自分は必要のない人間だと思ってしまい、「あなた」が家に帰ってくる→まだ自分を頼ってくれている、と思い込もうとしているんです。

 

この想いで歌詞は続いていき、ラストの部分「終わりのない苦しみを甘受し Darling 旅を続けよう あなた以外帰る場所は 天上天下 どこにもない」で結びます。

 

今の状況は仕方のないものと受け止めようとしています。甘受って歌ではあまり使われない表現ですけど、その言葉を選んだことに宇多田ヒカルさんの気持ちが込められています。

それでも「あなた」と一緒に時間を過ごしたい、自分の場所は「あなた」にしかない、という歌詞で結んでいますね。

 

離婚という事実から「あなた」の歌詞の意味を見てみると、胸が締め付けられる思いです。

スポンサーリンク


まとめ

最後にサクッとまとめます。

 

宇多田ヒカルさんが込めた「あなた」の歌詞の意味は

離婚はしたくない・・・

という強い想いです。

 

その想いも届かず、結局は離婚となってしまいました。

こんな時掛ける言葉は見つかりませんね。ただ時間が過ぎるのを待つしかありません。

 

以上、『宇多田ヒカル「あなた」の歌詞の意味。離婚を止めたい想いも届かず』でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク