あさイチやサンデースポーツをはじめ、NHKの看板番組を数多く務めてきた有働由美子アナウンサーがNHKを退社しましたね。紅白の司会も4年連続で務めるなど、まさにNHKの看板アナウンサーでした。有働由美子アナウンサーはいったいなぜ退社してしまったのでしょうか?

スポンサーリンク


有働由美子アナウンサー退社の理由

有働由美子アナウンサーは今年で49歳。

実に27年間NHKで活躍していたんですね。

これだけ長い期間NHKだったのでてっきり定年まで勤めているのかと思ったのですがまさかの退社です。

 

いったい何があったのでしょうか?

ネット上では退社の理由が出産するためなんてものもありました。

 

そもそも有働由美子アナウンサーって結婚してましたっけ?

調べてみると有働由美子アナウンサーの結婚相手に坪井って名前が出てくるんですね。

でも実際に結婚しているかどうかは不明です。

 

しかし出産となるとかなりの高齢出産になりますよね。

有働由美子アナウンサーは1年前の2017年に「愛犬と2人で暮らしていければそれで良い」と発言していました。

もしかしたら心境の変化があったのかもしれませんが、出産が原因ということはなさそうです。

スポンサーリンク


有働由美子アナウンサーの退職FAX

ここで有働由美子アナウンサーがNHKを退社したときに出したFAXを引用します。

平成30年3月31日付でNHKを退職させていただきました。

27年間勤めさせていただいたNHKにはたいへん愛着があり、定年までしっかり働き続けようと思っておりましたが、以前から抱いていた、海外での現場取材や興味ある分野の勉強を自分のペースで時間をかけてしたいという思いが捨てきれず、組織を離れる決断をいたしました。

27年前、何も知らない出来ない人間だった私を、ここまで育て上げてくださり、活躍の場を与えてくださったNHKに心から感謝すると同時に、今この気持ちを応援してくださるという懐の深さに改めて感謝しています。
今後、有働由美子というジャーナリストとしてNHKの番組に参加できるよう精進してまいります。

最後になりましたが、志を同じくした同僚、スタッフ、共演者の皆様、そして何より、こんなヘンテコなアナウンサーを辛抱強く見守り続けてくれた視聴者の皆様に、心からの感謝と御礼を申し上げます。視聴者の皆様のお声なしにはここまで来られませんでした。
新年度から新たなスタートを切る「あさイチ」の門出を邪魔したくなく、ご報告が遅れましたことをお許しください。

平成三十年三月三十一日 有働由美子

このコメントだと管理職ではなく現場に徹していたいという想いが強いみたいですね。

組織に所属しているとどうしても組織の理論に従わざるを得ません。それがお給料をもらっている条件なのですから。

そこで独立して、自分が組織のトップになれば(たとえ組織が自分一人でも)自分の好きなことができますよね。

 

有働由美子アナウンサーほどの実力者なら独立してもやって行けるでしょうが、実際退社するとなるといろいろ葛藤があったのだと思います。

組織を抜けるって精神的にも大変ですからね。

スポンサーリンク


有働由美子アナウンサー退社にファンの声は

スポンサーリンク


まとめ

いずれにしてもNHK卒業、お疲れ様でした。

有働由美子アナウンサーの今後ますますのご活躍を期待しています。

 

以上、『有働由美子アナウンサー退社の理由は?出産がが原因?』でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク